うわさの舞台裏

*

【2014紅白】サザンの桑田圭祐VS長渕剛!OR和解?2人の確執とは?

      2015/04/26

nagabuchi+kuwata

26に日に2014年大みそかに行われる「第65回NHK紅白歌合戦」
出場枠の発表がありましたね。

ここで注目されているのが、サザン桑田圭祐さんと長渕剛さんを巡る30年の確執。

もしかして和解なんてことも・・?

 

sponsored link

 

今回の発表で「サザンオールスターズ」桑田佳祐さんの名前はなかったのですが、
音楽関係者によるとどうやら“特別枠”での出場が
サプライズ発表されるとみられているんですね。

サザンはこの日、横浜アリーナで
年越しライブを行う予定になっているらしいのですが、
中継出場という形をとるということです。

さてさて実は、渋谷のNHKホールにて
3年ぶりの4回目出場が決定している長渕剛さんと桑田さんには
長年の確執があるのは有名な話で、
この日、直接顔を合わせることはないにしても、
ライブだけに何が起こるかと、関係者はヒヤヒヤしているということです。

2人とも熱い性格で、
感情が炸裂したら黙っていられない性分なのは周知の事実ですからね。

そもそもこの「30年戦争」といわれているバトルとはいったい何なのでしょうか?

それを時系列でまとめてみました。

 

桑田佳祐 VS 長渕剛 確執検証

■1983年、たまたま2人は居酒屋で会い、意気投合。

桑田さんが自分のライブに出てみないかと長渕さんを誘う。

この頃はまだ仲の良い2人なのでした。

■同年のサザンのライブで、約束どおり長渕がゲスト出演。

説明不足か解釈の違いか、長渕さんがサザンの前座と務めるような形になってしまう。

長渕はこのことで腹を立てる。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ライブも終わりに近づき、桑田さんが長渕さんの頭にビールをかける。

おそらく桑田さんとしてはお茶目でやったことらしいが
長渕さんは“屈辱”ととらえてキレてしまう、以降2人は断絶し、犬猿の仲となる。

考えてみたら、2人は1956年生まれの同い年なんですね。

それだけにライバル意識も強いことから、火がつき易いのもうなずけるような・・・

■1988年、長渕さんが出演するドラマ「とんぼ」の劇中に
サザンの「みんなのうた」が流れるシーンで
「おい!なんだそれ?消せ!こんなクソみたいな曲消せコノヤロー!
日本人なめくさったような コノヤロー!」
と罵倒するシーンが放映される。

 

sponsored link

 

問題となったシーンのあるドラマがこれ

 

このシーンを桑田さんが視ていたかは不明だが、このことに対抗するように・・
1994年に桑田さんが、シングル「祭りのあと」をリリース。
で、B面の曲「すべての歌に懺悔しな!!」の歌詞がこれ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「歌が得意な猿なのに 高級外車がお出迎え
スーパー・スターになれたのは 世渡り上手と金まかせ
大学出たって馬鹿だから 常識なんかは通じねェ
子供の頃から貧乏で そのうえ気さくな努力家で
実はすべてが嘘なのに  芝居のセンスにゃたけている
天才奇才とおだてりゃエテ公は いつでも木に登る
儲かる話とクスリにゃ目が無い バカヤロ様がいる 」

「テレビにゃ出ないと言ったのに ドラマの主役にゃ燃えている」

※ちなみに長渕は当初テレビには出演しないと宣言していた。

これ、どう見ても応戦してますよね。

■その後、「すべての歌に懺悔しな!!」の歌詞のことで、
長渕さんのファンクラブの会報に謝罪文を載せたことで
一応形的には収束したことにはなっているものの、
それ以降2人が接したという情報はない。

その過程には数多くの週刊誌報道がありました。

さあ、そしてバトル勃発からの長〜い年月を経て、
今やもう初老といわれる歳になりました。

昔と比べりゃあ、人間的にもだいぶ大人になっているだろう両者、
もしかして和解なんてこともあるのかも?

ここでどのような対応をみせるかが楽しみですねぇ。

 

桑田圭祐プロフィール

生年月日:1956年2月26日

出身地:神奈川県茅ヶ崎市

血液型:A型

学歴:青山学院大学経営学部除籍

ジャンル:ロック、J-POP

職業:シンガーソングライター

 

長渕剛プロフィール

生年月日:1956年9月7日

出身地:鹿児島県鹿児島市

血液型:A型

学歴:九州産業大学芸術学部中退

ジャンル:フォークソング、ニューミュージック、ロック

職業:シンガーソングライター:俳優

 

sponsored link

 

関連記事はこちら

 

  関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。